CINEPO.comスタッフ日記 > 大阪、大好き!

進化する大阪の女性!

 新型コロナの影響で活動を自粛いたしておりました、丁稚の定吉です(笑)。
 みなさんはお変わりございませんか?

 世の中少し落ち着いてきたのかなと思えど、まだまだ油断は禁物。あちこちでクラスターに近い状態の感染報告が連日出ています。どうかどうかお気を付け下さい。

 ただ、町の風景は以前に戻ってきましたね~。特に朝夕の通勤電車内…。ちょっとヤバいんじゃないのと思いながらも、仕方がないので乗ってますけど…。

 先日、時差出勤して、比較的すいている電車に乗っていたときです。
 途中の停車駅で、ある女性が乗ってこられました。そして・・・。

 いっとき、電車内で女性がメークをする行為というのが、やれ非常識だの、現代人女性は時間がないんだからそれぐらいは許すだの、議論を生んだときがありましたが、この女性はなんと!


大阪のお姉さん1


 座席に荷物を広げて、床に膝をつき、そして…。


大阪のお姉さん2


 メーク、始めました(笑)。

 車内メークがいいとか悪いとかを飛び越えた、お見事なご行為です。
 大阪の女性は、進化してるんですね~。なんか、世界に自慢したくなりました。

 ということで、みなさま、これからも【CINEPO.com】をよろしくお願いいたします。

小鉄、参上!

 こんにちわ。丁稚の定吉です。
 大阪は梅雨空が続いて、ジメジメしています。皆さんのところはいかがですか?

 今日は、出勤途中に見かけた風景を。

猛犬です


 大阪では、猫がよく番犬をしています。

 えっ、いつ頃からって?
 そうですね。『じゃりン子チエ』の連載が始まった頃からですかね~。

 なので、普通の風景です、大阪では。

 って、嘘ですよ~(笑)。

 「猛犬注意」の看板と、気持ちよさそうに日向ぼっこしている猫ちゃんの姿があまりにもミスマッチで可笑しかったので、思わず撮ってしまいました。

 では、また。  (^.^)/~~~

あえて、無題(笑)

 みなさん、こんにちわ。丁稚の定吉です。

 以前、大阪の吉本興業が、札幌の有名なお菓子の名前をパロった商品を作り、そのお菓子メーカーから訴えられるといったことが話題になったことがありましたね。
 大阪人、好きですね~、そんなふざけた商品開発が。
 ただ、「ふざけた」と標準語で書くと、なんか悪意を持ってやっているように感じますが、大阪弁ではそういう行為を「いちびり」と言って、「悪気はあれへんねん。許したって。あいつほんまに、いちびりやさかい」と、こうなってしまいます。
 ま、基本的に「おもろかったら、ええやん」の精神なんだと思いますが。

 先日、友人がこんなパンをくれました。

いちびりなパン

 う~ん、これもスタジオ某さんに許可を取ってないでしょうな~(笑)。
 もう、まったく、いちびりなんやから。

 ということで、大阪人は、基本的に中国のコピーしまくり状態をあまりとやかく言えないのでした(笑)

どこから、入る?

 こんにちわ。丁稚の定吉です。

 こないだ、大阪の街を歩いていると、こんなマンション(ハイツ)を見つけちゃいました。

入口はどこだ?

 じゃ、このマンション(ハイツ)の入口はどこなんだ?(笑)

大晦日の大阪

 皆さん、こんにちわ。丁稚の定吉です。
 大阪では、いい天気の穏やかな大晦日になってます。最後のお片付けもこれで良く進みそう。

 でも、昨晩の梅田、阪急三番街の紀伊国屋書店前ビッグマンのところ、いや~、凄い人でした!
 驚きました。み~んな、グループで待ち合わせ。最後の忘年会かなんかなんでしょうね。ただ、あまりにも人が多すぎて、探せないんでしょう。皆さん携帯しながら、「どこや? どこにおるねん?」とやってました(笑)。
 きっと梅田や難波は、一晩中賑やかだったことでしょう。

 でも、そいうときって、繁華街に必ずいるのが「ナンパのお兄ちゃん」。
 この頃は「キャッチのお兄ちゃん」と見分けがつかなかったりもしますが。

 さて、「ナンパのお兄ちゃん」の全国共通のセリフといえば、「ねぇ、ねぇ、彼女~、お茶しない?」だったりしますが、大阪ではこの共通のセリフが「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」となります。
 「茶をしばく?」
 そうです。大阪弁では、いつの頃からか、気さくな感じでお茶を飲みに行くことを「茶をしばきに行く」と言います。
 しばくとは、そう、相手をどつき倒すということで、「お前、しばいたろか!」と喧嘩言葉として使うのが正解なのですが、何故かお茶やビールのときにも使うようになりましたね。

 関西以外にお住まいの女性の方で、大阪に旅行や用事でおいでになったとき、ミナミの戎橋あたりで「なぁ、なぁ、姉ちゃん、茶しばけへん?」ともし声を掛けられたとしても、それは決して喧嘩を売られているわけではありませんので、どうかご安心下さい(笑)。

 で、先日、大阪市内でこんな看板を見付けました。

けったいなお店

 さすがにここでの「しばき」はお茶とは関係なく、きっとこのブティックに入って何も買わずに出ようとすると、ボコボコにされるという意味に違いありません(笑)。
 あな、おそろしや~!


 さて、今年1年、【CINEPO.com】をご利用いただきました皆様、どうもありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。
 また、【CINEPO.com】で一度もお買い物をしたことがないという皆様、ぜひ来年こそはご利用下さい。スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

 どうかどうか、皆様、良いお年をお迎え下さい。
 2012年が素晴らしき1年でありますように。

お得な映画グッズ通販サイト【CINEPO.com】

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード